こそこそ生きたい

アラサー小娘BBAが毒を吐きながら生きるブログ

書いてみる

 

26歳の女です

転職が決まり、生活環境が一変することや
もともとナルシストなので、
(容姿にはコンプレックスしかないが 自分のことを言葉で表現するのが好きな自己陶酔型ナルシスト)
こういう、文字を残す場所がこれを機にほしいなぁと思いブログ始めました。

 

さっそくですが現在、年収約500万です(年俸制/見なし残業代込)。
転職先は業界大手で、年収は30時間残業したとして今より30万ほどアップしますが、ボーナス2ヶ月分×2回なので月収は5万以上、ヘタしたら10万ほど下がることになりまして。

 

すぐに引っ越すことも出来ないので転職後のことを考えると冷や汗を書いてしまう状況です。
ちなみに病的な浪費家であり、同年代平均より給与はいただいていた自覚がありますが、貯金ゼロ。

むしろ50万借金あります。(銀行ローン)

一番病的に浪費してた頃(実際あの数ヶ月は精神状態異常でした)、とにかくご飯を食べないと気がすまなくて2、3人前を1食で食べるわ、雑誌やテレビで見た欲しい商品は「次の給料で買おう」「お金貯めて(現金で)買おう」だなんて思いは一切なく、欲しいと思ったその瞬間に手元にないとイライラしてたため、クレジットカード使いまくり。

カード代と家賃・光熱費で月給10万オーバーする、なんて月が続きましたし、それでも好きなアイドルの尻追って海外行ってコンサート見たり、そのチケットを10万弱で買ったり、なんてしてました。

そうやって今のわたしにツケが来まして、いい歳して貯金もなければ希望もない独女です。

 

目下の悩みとしては、月給5万以上下がるのに家賃そのまま問題が非常に痛いので、下がったぶんを節約する、ということです。

 

テーマとしては、私の性格上、「やってたこと(買ってたもの)を我慢する節約」ではなく「やってたことを(買ってたもの)をやりつづける上での節約」をこれを機に学びまして、28歳を迎える頃には貯金のひとつやふたつしておきたいというマインドです。

 

 

このブログでは、貯金できない浪費家が見出した節約法や、同年代のひとが読んで、こいつよりは私の人生マシだと憐れむことができるような独女の悲しい日常を綴れたらと思っております。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。