こそこそ生きたい

アラサー小娘BBAが毒を吐きながら生きるブログ

美容代を節約する

 

またこの画像

f:id:okemuri:20160829153219j:plain

 

今回はこの青枠部分について。

 

前回の記事にも書いたのですが、
赤枠のメルカリは「お金をつくる
青枠のアプリたちは「節約する(お得にする)」ためのアプリたち、です。

 

 

これまでのわたしの美容費用

知りたくねーよ別にっていうのは重々承知なんですが一応。。。

 

<毎月>
まつエク 約 7,000円
ネイル 約 5,500円

 

<3ヶ月に1度?>
美容室 約 25,000円

 

な、感じです。
ネイルは、アートするなら7000円くらい、ワンカラーなら4500円くらいなので間を取って5,500としました。

 

美容室代っていうのは、カット、カラー、トリートメント、ロング料金を含みます。

一見、マツエクもネイルも"贅沢"なんですが、個人的には「(マツエクやネイルを)すること」にお金を払ってるのではなく、「したことによる生活」にお金を払ってる気がします。

 

マツエクしてると、毎朝マスカラとビューラーの時間を無くせるんですよ。
マスカラとビューラーが大嫌いだったので、ホント時短で。

 

ネイルも、やることで爪が硬く(強化)なるんですよ。
自爪のままだと、伸びてくるとすぐくにゃ、と先が曲がっていらいらしたり、割れたりするんですが、ジェルでコーティングすることで、どんなにパソコンのキーを強打しても一切曲がらない爪になります。

ネイル行かずにセルフで塗りゃあいいじゃん、とも言われますが、すぐハゲる(2日に1回くらい塗りなおさなきゃ)んですよ、そんな毎日毎日、爪のこと構ってあげられないんですよね。

 

なので、マツエクもネイルも、「まつげと爪を放っておける」ことのラクな生活そのものにお金を投じているのです。

 

これがただの娯楽や装飾なら真っ先に節約に乗じて取りやめますが、わたしにとってこの2つは毎月ハズせない項目なのです。

 

ならば「やらない」という選択肢ではなく「やるけど安くする」方法を模索した結果が、ようやっっと本題。

 

 

クーポンを使う or 実験台にしてもらう

見出し通りです。
クーポンを使って安くするか、ネイリスト・アイリストのたまごさんや、プロの技術向上のための、実験台となって安くしてもらうかです。

 

グルーポン

まずはグルーポン
今からご紹介する方法のうち、唯一のクーポン系。
ホッ○ペッパーなどもたしかにクーポンっちゃクーポンなんですがそんなに割引額デカくないし。。。。

 

一時期大問題が起きて一気に悪いイメージしかなくなったグルーポンですが、久々使ってみたら都内の美容室からクーポンが結構出てるんです。

しかも割引額がエグい。

実際私が使ったクーポンで言うと、幸運にも、前に私が通っていた自宅マンション近くのまつエクサロン、セーブルつけ放題60分コースのクーポンが出ていました。

 

なぜそのサロンに行かなくなったかというと、単純に毎回7000円かけるのが財布的に痛くなってきた、という資金面だけの理由で、技術自体は申し分なく、また通いたいなとさえ思っていたサロンでした。

その7000円のメニューがなんと2500円というクーポン。
しかも2回分。つまり次回も2500円。

 

単純に、14000円(2回)→5000円(2回)という、
約35%オフの価格!
普段の1回分の施術通常料金以下で2回も施術出来るなんて!

実際先日、「新規客でもないのに2500円で申し訳ないな~」なんて思いながら施術を受けてきましたが、クーポン利用客だからといってぞんざいに扱われること無く(笑)、いつもどおりに施術してもらえました!

 

これは満足!
自宅から電車で30分以内の場所で探せばわりと多めのネイルサロン、ヘアサロン、マツエクサロンのクーポンが出ていたので、使い荒らしたいと思いました。

 

 

実験台にしてもらう

青枠内のその他のアプリは主にコチラの、実験台(技術向上)系です。

自分のお店を出すために資金を貯めてるプロの方が、格安で施術してくださったり、プロの方の空き時間を利用して技術向上のためのモデル募集していたり。

あとは、ネイリスト・アイリストのたまごたちの実験台になったりとか。


こちらもなかなか割引額がえぐい。
無料でやってくれる方もいますし、私が見た感じだとまつエクなら140本程度なら高くても2500円ほどでやってくれるような方たちばかりが募集されてます。


私は直近で家の近くで4000円でカラー+カットしてくれる良い美容室を見つけたので(それだけで1/6コストカット)正直ヘアサロンは安いとこ探してないんですが、ヘアサロンも1万超えのメニューを5000円未満で施術出来るディスカウントがされていて、一見する価値はあると思います!

 

 

まつエクに関しては、9月は2500円のチケットをまた使い、10月は無料deサロンで出会ったアイリストさんに2500円でやってもらう予約をしました。

ネイルも、来月は無料deサロンで出会ったネイリストさんに1000円でワンカラーしてもらいます。

 

転職が11月なので、10末にはヘアサロンに行きますがカットとカラーで4000円。

 

今までの価格で言えばまつエク2回ネイル1回美容室1回で「43500円」かかっていたのですが、「10000円」で済みそうです。

この差はデカい。

 

 

思ったこと

世の中は、私のようなお得情報や財テク(と言えるほどのものでもないけど)を知らない奴らで経済が回っているのだな、と改めて感じました。

 

世の中はこんなにやりようによっては、情報収集によっては、お得に「同じ体験」を得ることが出来るのだなと。店のランクを落とすとか、施術者の技術力を落とす、仕上がりをチープにする、というわけではなく、今までと同じ満足感を得られるものを、Aさんは40000支払い、Bさんは10000支払っている世界だったんだなぁと。

 

知らないと損することってたくさんあるんですね。